2009 年 8 月 29 日

我が家にスーパーコンピュータが来た日




今更ながらついにPS3を買ってしまいました。

こんにちは、montaです。



もちろん初期型60GBモデルですよ( ´∀`)
WonderGooに箱・取説なしの中古が30980円であったので即決。

……おかしいですねぇ、つい先月まで5万ぐらいしていた気がするのに。
何で急に値下がりしたんでしょ? 

マサカ(・ω・;;)!?

montaが買った一週間後に新型が出たりしませんよね?そしたら涙目です(´;ω;`)



と、まぁ冗談はさておき。


やっぱり旧型はカッコイイですねぇ(*´д`*)
今まで遠目にしか見てなかったので、実際に手に取ってみるとその質感の高さに驚かされます。
光沢仕様もてっきり天板だけだと思ったら全面がピカピカなんですね。横置きしたら見えなくなる底面でさえも!

外観も美しいですが、内部構造も普通の民生用機器ではお目にかかれないぐらい美しくなっております。
特に冷却部のヒートシンクと16cmファン(ウルサイけどね…)と、最大400W出力が可能な非常にコンパクトな電源部、そしてコイルとコンデンサが圧倒的に少なく、区画整備された再開発地区のように整然としたマザーボード。(ほぼ全部じゃん)

montaは分解する気がないので、そこら辺はインプレス分解班のレポでも見てください。




背面端子部。



2005年時点のPS3コンセプトモデルの端子部
初期構想ではHDMIx2、ギガイーサx3なんていう狂気のスペックだったのにね(´・ω・`)
1080pでデュアルディスプレイにするなら現状のメインメモリ256MB、VRAM256MBの構成じゃなくなっていたかも知れないですね。

DLNAでPCの中のメディアファイルをそのまま再生できたり、DVDのアップスケーリング、CDのアップサンプリングができたりなど改めて、「これホントに3年前のゲーム機か?」と思ってしまったり。
AV機能が充実しすぎでワロタw

しかも、
SCEに聞く、薄型PS3とソフトウエアVer.3.00の秘密 -AV Watch


によると、9月に提供されるファームウェア3.0では、
なお、事前公開された追加機能リストには含まれていなかったが、3.0にて「音楽系」の機能も強化されていることがわかった。

 2007年5月に公開された「1.80」以降、音楽CDについて、88.2KHzもしくは176.4KHzへのアップコンバートが行なわれている。この機能はこれまで、音楽CDにのみ適用されるものであったが、バージョン3.0以降では、ハードディスク内やUSBで接続された各種ストレージ内にある音楽ファイルに関しても、同様のアップコンバートが行われるようになったという。

もうこれ、CDトランスポーター作ってる会社に死ねって言ってるレベルw
CDを直接再生させるのではなく、PCでEAC使って正確にWAVにリッピングしたファイルだってアップサンプリングできるのだから、もう譫言のように「ジッターが~~~」って言われる筋合いすらない。

で、問題はmontaが24bit 176.4KHzの光デジタルもしくはHDMIを受けられるまともなDAC、AVアンプを持っていないということ。
つかね、最初はPS3をPCのサウンドカードE-MU 0404PCIに光で繋いで録音してみようと思っていたのです。
そしたら、0404PCIは176.4KHz、192KHzモードはD->A、A->Dの時のみ使えるようで、D->Dでは無理なんだってさ!\(^o^)/ オワタ

で、仮にデジタルの176.4KHzで録音できるサウンドデバイスが手に入ったとしても、今度は出力側(DAC側)に問題が。
montaが今持ってる手持ちのサウンドカードで一番出音が良いのがXonar Essence STですが、こいつは、というかXonar系は伝統的に48KHzの水晶しか積んでおらず、対応サンプリングレートは44.1KHz、48KHz、96KHz、192KHzに限られるみたいです。(44.1は上手く内部でクロックを生成してるみたい)
再生専用に拘ったモデルのくせにクソ過ぎだろ、この仕様……。
Envy24系みたいに44.1KHzと48KHzの2つのクロックを積んでおいてよ。

というわけで現在のPC内部のみで完結させていたmontaのオーディオ構成ではとてもPS3を生かせません><;

で、選択肢としては
・Dr.DAC2を買う
・AVアンプを買ってみる

の2つがあります。
価格でランク1位だったヤマハのAX-V565を見てみると、これだけのスペック(アップスケーリングできたり)で4万切っているんですね。
ちょっと検討してみます。





今までPSPで見ていたトロステがついに大画面で見られます(*´д`*)




PS2を動かしてみたり。
アップスケーリングされてちゃんと動くことに地味に感動w
ついこの間まで、「互換はいらないでしょ」と言ってましたが、あれば使います。
結構PS2でやり残したタイトルが多いので。あとHDMIで繋がるのが便利。



FF13体験版
ライトニングさんの汗ばんだ脇を舐めつつ、さらに胸を揉みしだきつつ、そしてスカートの中をのぞき込み深呼吸したい。(本能がそうさせる



ソウルキャリバー4とTOV体験版
体験版は海外も含めればいっぱいあるみたいで、しばらくは飽きそうにないです。

『ダライアスバースト』ファン待望のシリーズ最新作が登場 – ファミ通.com


100000000000000万本予約した!!
Filed under: GAME,日記 — monta @ 21:55