2009 年 10 月 4 日

AudioSurfが$4.99だったから。




SteamのWeekend Dealで「AudioSurf」(4Gamerの記事)が半額の$4.99で出ていたので、買ってみました。

というか、Weekend DealでSteamのトップページに上がってこなかったらAudioSurfの存在自体知らなかったです。
(とりあえず週末セールだけはチェックしておく人)

AudioSurfとはPC内のMP3、AAC(iTunes)、WMA、OGG形式の音楽ファイルを読み込んで、コースを自動生成する音ゲーのようなレースゲーのようなパズルゲーです。
デモを見たほうが早いですね。



どんなアルゴリズムで音楽を解析しているのか不明ですが、結構ちゃんと曲にあった進行をしてくれます。
見た感じ、FFTスペクトラムの低音がステージの起伏、中音域のピーク値がブロックの出現タイミング、周波数全体の起伏の大きさがスピードに対応しているみたい?

AudioSurfのルールの詳しい解説は「Audiosurf Wiki*」をご参照してください。



Sound Horizonのように1曲間に何回も転調があるような曲だと遊んでいて途中で飽きないです。



キャラクターでゲーム性が全く異なるのですが、Hardのキャラだとパズル要素が強すぎて曲に乗って遊んでいる気になれないのがアレですね。

今の為替レートだと日本円で448円なので、気になった方は買ってみてください。体験版もあります。
日本時間の明日午前までこの価格のはずです。



みんな!レールガンは当然見たよね!!
テレ玉も千葉テレビもtvkも同じ日に放送してくれるなんて、こんなに嬉しいことはないね!!


OPの美琴お姉様がカッコよすぎて唖然w

ちょっとCLUS-W30CRを増設して、東京タワーに向けてくる!!!
Filed under: 日記 — monta @ 12:36