2010 年 11 月 12 日

手をとりあって


最近のスマフォに搭載されている「Snapdragon」という単語を見ただけでニヤニヤしてしまう皆さん、こんばんは。montaです。



タクティクスオウガ買ってきたよー^^;



スゲー、これが神ドットだ!

……冗談はさておき、


これが先日発売されたPSP版タクティクスオウガ~運命の輪~でございます。

タクティクスオウガについてはSFC世代なら必修科目だったはずなので詳細な説明は割愛させていただきます。
主人公が民族浄化に加担したり、敵に捕まったゲリラ兵(女)がレイープされてしまったり、超カッコよかった騎士様が敵に捕まった際に自白剤を大量投与され最終的には海を眺めて「あぁ……、あぁぁ……」としか言えない廃人となってしまったり、育てた仲間をアイテム化させたりといった平和的で愉快なイベントが盛りだくさんのゲームでしたね。

SFC版以外にこれまでPS版、SS版(ボイスあり)が発売されています。


PSP版の副題である「運命の輪」のロゴがオウガの雰囲気に合っていないと思うのは私だけでしょうか?w
どちらかと言うと、ファイアーエムブレムっぽいフォントに見えませんか?w
オリジナルの「Let Us Cling Together」のままで良かったと思うんですけどね。


ガッカリだったのが、マップをFFTのようにグリグリ回せないということ。
やけに開発期間が短いと思ったらこういうカラクリでしたか。
結局完全3Dというわけではなく、ほぼ従来どおりの2.5Dプラス見下ろし視点。

あまり触れられる時間はありませんが、電車の中でちまちま遊んでいく予定です。

このサイトはスーファミが変色しててショックだったmontaがお送りしております。
Filed under: GAME,日記 — monta @ 23:59