2008 年 1 月 26 日

雑記080126


今日は4年生の卒業研究の発表会で、3年生は全員出席です。


こんにちは、montaです。


連日遅くまで(※たまに泊まり込み)実験データを取っているハイレベルな研究室と、のほほんと1年過ごしていたような研究室との発表レベルの差に今さら驚きはしません。
3人で取り組んで何一つ形になっていない研究とかもう卒研とは言えない。ただの調査研究です。

内定している研究室が一番目の発表だったので気合いを入れてハンディカム持参で最前列で聞いていたのですが、一発目からからとんでもなくハイセンスなプレゼン法(綺麗なパワーポイントレイアウト、聞き取り易い口調、制限時間ぴったりに終わる精度の高い自己クロック)で「えぇぇー!来年ウチらもこんな手の込んだパワーポイント作るの!?」と思ってしまいましたよ。
でもその後の発表は素のパワーポイント(悪く言えば地味)ばかりだったので、たまたま最初に発表された先輩がデザイナー肌だけだったようです^^;


発表会の後の16時から研究室で顔合わせ。

教授から春休みにやるべきことや、研究室の使い方、研究の進め方等を教わりました。
「11月には研究が完了するように」と言われましたよ。12月、1月は何だかんだと雑用が入ったりして忙しいので、卒論を綺麗にまとめるためには11月には研究が終わってないと話にならないそうです。(さらに卒論をベースに今日のような発表会の準備もしないといけないわけで。)

現4年生の方の一方はCiscoに就職だというから驚き。こっちなんてもしかしたらCiscoのルーターをいじくり回さないといけない職に就くかも知れないってのにw
もう一方の方はゲームクリエイターになるため大学卒業後、専門学校に行くそうです。人間、どこで新たな才能に目覚めるか判りませんね。

18時半にやっと解放されたので10日ぶりにアキバに行ってきました(ノД`) 禁断症状が出て危ない人になっていましたからねw

行ったところで、


メロソで「夜の勉強会」さんの新刊(ヴィータの本4.)しか買ってないのですけどねw はやての黒さがいい。
そういや年末にソフで特価2万2800円で買ったX203Wbd(液晶)は元値の2万9800円に戻ってた。


このサイトは来週から説明会が1日刻みで詰まっているmontaがお送りしております。
Filed under: 日記 — monta @ 23:59