2008 年 5 月 3 日

さよならnForce 570 SLI


いつものようにPCで作業していたら、『カコンッ!』という音がしました。

「ネコが何か落としたのか?」と思いを巡らせていると突如としてディスプレイ一面が砂嵐風にバグり(例えるならVRAMが腐ったジャンクビデオカードのような画面)、次の瞬間にはPCそのものの電源落ちました。


こんにちは、montaです。


今週火曜(4月29日)の出来事です。

恐る恐るPCケースをご開帳してみると……



ノースブリッジのCPUクーラーが取れてました……



斜め左下の留め具(フック)がマザーから抜け落ちてしまったようです。
このマザー(ECS nForce 570 SLIT-A)のチップセットはNVIDIAのnForce 570 SLIでして、それはそれはひたすら熱いチップなのでリテールクーラーを外して「北極精霊」という全銅製の強力なクーラーを付けていたわけです。
どうやら、フック式のマザーだと北極精霊の重さに耐えきれなかったようです…。

当然のことながらノースブリッジは熱さに耐えきれず内部から焼き切れました(ノД`)
BIOSが立ち上がらないどころか、ノースブリッジの温度が全くあがりません…。死亡確認!

そんなわけで新しいマザーボードが急遽必要となりました。
必須の要素は「C2D向けでPCI Express x16のスロットが2つ以上あること(形状だけx16でおk)」「オーバークロックできること」「1万円以下」の3つです。
色々と欲しいものがあるのに痛い出費です…。(F50fdとか4GB以上のMP3プレーヤーとかPSPとか買おうと思ってました)

じゃんぱらの通販で中古相場を調べたところ以下のママンが条件にマッチしました。
■ASUS:P5K-E [P35] 10480円(新品の在庫処分価格)
 このGWだけでアキバで1000枚ぐらい売れているはず……w

■MSI:P35 Platinum [P35] 8980円
 いわゆる、「遊園地」仕様
 
■ASRock:Penryn1600SLI-110dB [nForce 650i SLI] 8980円
 昔はASRockと言えば変態の代名詞だったのに今は手堅いMBも出しているようです。
 nForceなので未だにパラレルATAを2ポートサポートしてくれているのが有り難い
 オンボードサウンド(ALC890)のS/N比が110dBに達しているそうですが本当なのでしょうか?
 
■GIGABYTE:GA-965P-DS3P rev3.3[P965] 6980円
 旧チップセットながら45nmプロセスのPenrynもサポート。WolfdaleコアのC2D、YorkfieldコアのC2Qも動く働き者(FSB1600MHzのQX9770は動きません)
 オール個体コンデンサ仕様。電源は6フェーズ仕様。

どれが良いか3年生の副部長殿らにも相談に乗ってもらい、私のPCの使い方を考慮してギガバイトのGA-965P-DS3P rev3.3に決めました☆
今使っているC2D E4400からアップグレードしそうにないのでw したとしてもDS3Pに乗るQ9450。


早速翌日、水曜にじゃんぱら新宿店に出向いて(※じゃんぱらは通販の商品が店頭と連動しているので便利ですよ)、


買ってきました(゚∀゚) ちなみに面接に行った会社が新宿近くだったので余計な交通費は掛かっていないですw




リビジョン3.3を確認。



PCIスロットが2本しか無いのが不満ですがまぁ良いです。



写真には写りきっていませんがVRMフェーズは全部で6つ乗っかってます。安定した電源供給が可能です。



未だにシリアルポートとパラレルポートを用意しているあたりがギガらしいw



ノースブリッジのヒートシンク。まぁ普通なのですがOC予定なのを考えると物足りない。


研究室とか色々あり何だかんだでOSのセットアップが完了したのが今日です。

定番のSUPER PI MODで円周率100万桁に挑戦

E4400 定格2GHz:27.812秒
    OC 3GHz:19.657秒
    3.3GHz:18.218秒

これ以上のクロックでも行けそうですが実用しないので試していません。

あ、以前どうしても動かなかったVista64bitもこのマザーでは普通に動いてくれましたw
OSから4GBフルに使えます。それだけです。

ちなみにギガバイトの最近のマザーの多くは、XP32bitだとビデオカードを1枚だけ挿している環境に限り、メモリを3.5GBまで使えます。 (※普通のマザーだと3GBぐらいまでしか使えません)
ビデオカード2枚挿しだと3GBまでに制限されるので私には何の特典でもないのですが(´・ω・`)

さて、まだまだインストールしなければいけないソフトが山のようにあります……。


このサイトはGWが再セットアップに使われるとは思ってもみなかったmontaがお送りしております。
Filed under: PC,日記 — monta @ 21:36