2007 年 12 月 14 日

そこに空きスロットがあったから。




ついメモリを買って来ちゃいました☆


こんにちは、montaです。




DDR2-800のPQI製がソフで1GB x2セットが日替わり特価3980円だったので『まぁ、PQIならノーブランドよりまだマシか……腐っても永久保証だし』と思って買ってしまいました。全額をポイント支払いです( ´∀`)

さて、これで1GB x 4で計4GBの構成になりました。
余談ですがmontaのママン(ECS NFORCE 570 SLIT-A チップセット:nForce 570 SLI Intel Edition)は最大で16GBまで積めるようになっているそうです。(まだ4GBのモジュールが存在していないので実質8GBが最大ですが。)
同期のintel 945Pが最大4GB、後発のはずの965P、P35も8GBまでしか対応していないので、こういう細かい点でパワフルなnForceの先進性が好きです( ´∀`)


ただ、4GB積んでも条件によっては全領域使えるわけではなく、


このように大多数が使っているXP32bit版では3GB前後までしか使えません 詳しくは「1GB=2,000円時代のメモリ増設を考える」等を見てください。とにかく逆立ちしても4GB全ては使えません。良くて3.5GBです。

ではどうすれば全領域が使えるのかといいますと、64bit OS、詰まるところVista 64bitに乗り換えるしかないんですね。
Vista 64bitにしてフルに4GB使えたとしてもVista自体がメモリ食いなので、XPからメモリ認識容量が増えた分が相殺されそうな気配もしますがそこは考えないようにしましょう。

Vistaはまだ買っていないので、手持ちのKnoppix 64bit版で試したところ、


4GBフルに使われているようですね(*´д`*)
特にすることもないですが。


このサイトは「メモリ価格が下落から反発したら転売しようと思って、たくさん買い込んでいるテンバイヤーさん達は塩漬けでマジ涙目だなぁ…w」と思っているmontaがお送りしております。メモリでナンピンとか(苦笑)
Filed under: 日記 — monta @ 23:59