2012 年 9 月 11 日

TOKYO MXの試験電波がスカイツリーから発射されています


先日Twitterで、
【TOKYO MXが今まで映らなかった方へ】10月1日よりMXはスカイツリーから電波を発射します。それに先駆け8月末より試験電波が発射されています。現在UHF16chが受信できれば本放送も映りますよ http://s.mxtv.jp/skytree_iten/shiken.html
というツイートをしたところ、


594リツイートもされてしまい、その反響の大きさに驚いています。

こんばんは、montaです。

別にリツイート数を競っているわけではありませんが、いわゆるネタツイートではない純然たるお役立ち情報で拡散してもらえるのは嬉しいですね。

意外と皆さんご存知なかったようですが、スカイツリーから未だにテレビ放送波は発信されていません。
老若男女を集めるスカイツリータウンが先に開業してしまい、「おいおい、お前らの本業は何なんだよ……」と思ったこともありましたが、ようやっと本放送の準備が整って参りました。
まずは2012年10月1日よりTOKYO MX、そして2013年1月よりNHKと関東キー局が一斉にスカイツリーに移行します。


※TOKYO MXについては来年3月まで東京タワーからも電波が出ています。
このスカイツリーからの本放送に先駆けて、現在試験電波が断続的に発射されています。

スカイツリーから電波を出すことの何がそんなに重要かと言うと、単純に電波の届く範囲が広がるんですね。
(送信出力は一緒なので厳密には「理論上の電波が届く範囲と、実際に電波が届く範囲の差が小さくなる」と言った方がいいですね)
とにかく、これまでビルや鉄塔などで弱電界地域だったところほどスカイツリーの恩恵を受けやすいです。


これは従来(東京タワー)のTOKYO MX(UHF20ch)の電波をさいたま市のmonta邸で受信した状態です。
見てわかるようにこれでは何も映りません。極めて遺憾でした。

そこで今回のスカイツリーからの試験電波(UHF16ch)に合わせてみると……


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 受信推奨下限を大幅に上回っているので、本放送が始まっても安定して受信できそうですね!

■試験電波を受信する方法■
まず、MXの試験電波が発射されている時間を確認します。
『東京スカイツリーからの試験電波発射について』

試験電波発射予定
9/10(月) 10:00 ~ 9/11(火) 21:00
9/12(水) 10:00 ~ 9/13(木) 21:00
9/14(金) 10:00 ~ 9/24(月) 10:00 (終日)

上記の時間外では


何の反応もありません。
次にテレビの物理チャンネルをUHF16ch(491MHz)に合わせてアンテナレベルを見てみましょう。(チャンネルスキャンには引っかかりません)
物理チャンネルの切り替え方法はテレビのメーカーによってばらばらですので、各自お調べください。
東京タワーから発射されていたTOKYO MXの電波はUHF20chでしたが、スカイツリーからの電波では16chに変更されています。(20chがNHK水戸総合と被るため変更)

※9/10(月) 10:00 ~ 9/11(火) 21:00の試験電波は疑似ランダム(PN)信号のみで、サービス名が含まれていなかっためチャンネルスキャンには引っかかりませんでした。当然、映像も出ていません。

続いて、視聴可能エリアを調べてみましょう。

引用元:
総務省関東総合通信局:東京スカイツリーへのテレビジョン親局の移転について

総務省関東総合通信局:デジタル中継局開局情報

東京タワーから発信されていた時のTOKYO MXの受信エリア(3kW出力)


※TOKYO MXのWebページ「地上デジタル受信ガイド」にて提示されていた受信エリアも参考として併記します。




スカイツリーから発信された場合のTOKYO MXの受信エリア(3kW出力)


特に東京西部での受信環境が大幅に改善されているので、八王子やとある学園都市立川、神奈川県の町田に住んでいる方はぜひ試験電波の受信を試してみてください。
また、このエリア内に住んでいてスカイツリーからの試験電波が受信できない場合は、アンテナを高性能なパラスタックアンテナに変えてスカイツリーに向けたり、ブースターを入れることで受信レベルが改善される場合があります。
追記:
「FREEPAGEの業務日誌」様によりますとMXの夕方番組「5時に夢中」にて『視聴可能世帯数は大幅に増大し関東一都六県のおよそ8割にあたる1430万世帯をカバーすることになる』との発言があったとのことです。

参考までに他の局の視聴エリアも貼っていきます。
NHK-G、NHK-E、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京
東京タワー(今後スカイツリー)から10kW出力(電波利権)



テレビ埼玉(浦和) 500W出力



千葉テレビ(船橋) 500W出力



テレビ神奈川(鶴見) 1kW出力


なるほどテレ玉、ちばテレ、tvkが怒るわけですね……。
MXがどれだけ優遇されているのかと。
かつて深夜アニメ実況民(チャットちゃんねる住人)だった身としては、古くからの関東独立U局3つを差し置いてMXが最近デカイ顔をしているのが気に入りません。
最速放送とかほとんどMXが持って行っているじゃないですか。散々手垢のついたアニメを数日遅れで見るなんて耐えられなくなったので、いつの間にか実況民から遠のいて今はニコニコで一周遅れのアニメをコメント付きで見ている始末ですよ……。

とはいえ、綺麗な録画ソースを残すには放送波をハイビジョンで録った方がいい決まっています。
特に今秋のアニメからテレ玉、チバテレがアニメ枠を激減させるのでMXが映らなければ死活問題になります。
転載です。
東神千埼※(MX、tvk、チバテレ、テレ玉)
○---お兄ちゃん
○○--リトバス
○---とらぶる(他記載あり)
○---好きいい(他記載あり)
○---中二病
○---コドブレ
○○--さくら荘
○---BTOOOM!
○---ガルバン(他記載あり)
○○--ヨルムン(一期と同じ前提?)
○---ジョジョ
何ですか、これは……
チバテレもテレ玉も「MXがスカイツリーから電波出しちゃうんじゃ、俺達が放送する意味ないんじゃね?勝手にやってれば?」というスタンスなのが見え見えです。

かつて、テレ東系列が映ることがアニヲタの必須条件だった時代もありましたが、現在の必須条件はMXが映るかどうかにかかっているようです。
もっとも以前に比べてBS環境が大幅に充実して、TBS/MBS系列アニメならBS-TBS、ノイタミナならBSフジ、U局アニメの一部はBS11で見られるようになりましたので「最速放送」を求めない限りは生きていけます。

このサイトは「MXが映る一番の利点は、浅い時間にアニメを放送してくれることにある」と思っているmontaがお送りしております。AM01:00以降が最近キツイです……w
Filed under: 日記 — monta @ 23:59