2007 年 4 月 26 日

XOOPS Cube導入を検討&nijuranさんがイノスタで99.946


こんにちは、montaです。


ウチの部のWebサイトには連絡事項を載せる掲示板はあるのですが、プログラミングやCGについて技術的なことを議論したり、質問を受け付けたりするスペースが無いのですね。


そこで、わっさnも要望してくれたように新たにフォーラムを設置しようと思っていたのです。

どうせ設置するのなら、XOOPS CubeJoomla!のようにモダンなCMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入したいです。
複数人で簡単に編集(※削除権限等)したいですからね。


問題としては現在、部のWebサイトが置いてある学内のサーバーがMySQLに非対応っぽいのですね。(PHPは動くのかなぁ……?)
FTPでアクセスできず、SSHでないとファイル転送ができないのも不便です。

あ、ウチのレンタルサーバーに置くのはダメですw
公式にリンクされると色々と困ります><;


解決方法
・その1:CMS SquareでXOOPSをレンタルする。

実際にレンタルしてみました。広告はありますがちゃんと使えています。
しかし、このサービス、ユーザーに割り当てられた容量が不明なんですね。
講習資料もアップロードするのでどれくらいまで保存できるのか後で問い合わせてみます。


・その2:XREA Plusを年間2400円払って借りる

それなりに実績のあるXREAって月額200円で借りられるんですね。(※年間契約の場合)
容量も2GBまで対応。


・その3:自鯖

私としましては、セキュリティ対策も万全なはずの↑のXREAを借りた方が面倒じゃないと思うんですけどね。
この間も部室から外部に繋がらない時がありましたし、かなり不安定な回線の印象しかないです><;
それでも、せめてPC系を扱う部の意地で鯖を構築するのも良いかもしれません。



つか、まだ部長に話していないんですけどねΣ(;´△`)



montaの友人で、こちらの世界では9歳のょぅι゙ょの姿をしているnijuranさんが、





ついに、innocent starter(@水樹奈々)で99.946点を叩き出しました!!

おめでとうございます。


いつも上位にいる「高町なのは@俺嫁」涙目wwwです。


もはや本人の領域です。武道館でワンマンライブでもしてきてくださいw



このサイト『Lu☆naさん以外は全員男性なのに99点なのは、ナナニーの声域が男でも歌いやすいからなのだろうか』と勝手に思っているmontaがお送りしております。
Filed under: 日記 — monta @ 23:59