2009 年 5 月 16 日

ガンダムWの前期OPって未完成版があったんだね。


現在、毎週月曜23時半よりテレ玉で新機動戦記ガンダムWの再放送がされています。(2話まで放映済み)

もともとテレ玉はテレビ埼玉時代の2004年からガンダムシリーズをファーストから順に放送しています。

確か、ファースト→Z→ZZ→0080→0083→V→G→Wって順で放送していたはずです。
OVAである0080と0083も放送していることからWの次はXの前に08小隊が来るかも知れません。もしくはX→08小隊→EndlessWaltz。
∀や種までやるかは不明。


「ウイングかぁ…懐かしいなぁ」と見ていたわけですが、OPに違和感を覚えました。

ウイングのOPには前期OP(JUST COMMUNICATION)と後期OP(RHYTHM EMOTION)があるわけですが、後期のRHYTHM EMOTIONの方は41話、つまり4クール目になって初めて使われたので印象的にはJUST COMMUNICATIONに負けます。
どちらのOPもSEが派手なのが特徴です。バーニア音とかガトリング音とかバスターライフル音とかですねw

で、2話のOPを見ていたら『ヘビーアームズのガトリング音が妙に短くねぇ?』と違和感を覚えたわけですよ。

昔セルVHSからキャプチャした手持ちのビデオと比較してみると、カットそのものがいくつか違うことが判明しました。



↑はmontaの脳内のデフォルトバージョン。



未完成版
記憶にないウイングの変形シーン。

未完成版
記憶にないデスサイズの背景。デスサイズがバスターシールドを飛ばさない。
つか、メカの作画がしょぼいw


完成版
描き込みがハンパない。

つまり、完成版ではウイングの変形シーンがカットされ、代わりに他4機の見せ場を長くしています。
もちろん効果音付きでw

未完成版
講堂のようなところに整列するOZ兵士達→トレーズ様→ウイング対トールギス

完成版
(トレーズ様)→バード形態でローリングしながら弾幕を避けて突入してくるウイング。カコイイ。
ちなみにmontaはウイングはゼロでもなく、ゼロカスでもなく、アーリータイプでもなくこのノーマルのウイングが一番好きです。バード形態が一番美しいのでw

wikipediaによると、
TVオンエアにおいて、前期オープニングテーマ『JUST COMMUNICATION』のOPフィルムは、第1話~17話までは劇中のバンクシーンを一部共用したもの、18話からは新作画になった。
だったようです。結構長い間、未完成版だったようですが印象に全く残っていないです。当時は気付いていなかっただけですかね。


こちらはED。
当時は「何でリリーナはこんなにこっちを睨んでいるんだろう……可愛くないな」と思っていたわけですが、あれから14年経った今では、

『(*´д`*)ハァハァ リリーナ様!ボクを蔑んでください!もっと汚い言葉で罵って!!ああああ!!』
と、なるのが自然の摂理であり紳士の嗜み。




Ceuiさんの最新シングル「espacio」を買ってきましたよ(゚∀゚)
今回もCeuiさんのボーカルと小高光太郎さんの曲の組み合わせシンクロ度は100%で満足。
何でここまでmonta好みの曲になるのか……。それこそインスト版だけでも余裕で聞いていられるほど。

あ、2chにあった情報によると、7月に1stアルバムが発売されるようですよ。
タイトル:「Glassy Heaven」発売日 : 2009年07月22日

ただ、最近のCeuiさんの歌声はどうも裏声(頭声?)メインっぽいのが気になります。綺麗なんですけどね。
mellow melodyのころの歌声が本来の声だと思うのですが、あの頃の方が歌に力強さがあった気がします。

関連:monta@site ≫ Ceuiの『神々の詩』はスバラシイ




勢いでWindows7の64bit版入れてみたり。
評価版なので来年3月までしかまともに使えませんが。

NVIDIAからGFのドライバダウンしようと思ったら、既にOS欄にWindows7の項目があって驚くw
intelには無いのに!w

2時間ぐらいしか触ってないので詳しい評価はできませんが(他の商業サイトを見ればいいじゃない)、



クラシックスタートメニューが使えなくなっているのは困りますね。(XPでもVistaでも即行でクラシック表示にしちゃう人。ビジュアルスタイルは使いますよ)



7.9までスコアが拡張されたエクスペリエンスインデックス。
また無意味にスコアを上げる作業がはじまるお……

軽さとかはまともに平行タスク処理(blog更新のようなこと)をしていないので、よくわかりません><;

最近笑ったAA
          / ̄\
            | P5Q |
          \_/
            __|__            
       /      \   
      /         \ 
    /    ::::\ :::: /::  ヽ   
     |     <●>::::<●>  |
    \     (__人__) /
     /          ヽ         ┃┃ ┃┃ ━ ┃        ┃ ┃
    |   l..        |i `ヽ         ┛┗       ━┛ ┗┗┃ ┃ ┃
    ヽ  丶-.,ヽ ̄ ̄ |i ̄i\ )l!|                       ┛  ・ ・
    /`ー、_ノ \  i    \ |i____     ┃┃ ┃┃ ━ ┃        ┃ ┃
    |\ ̄ ̄ \ \l!__l!|_ .\      \     ┛┗       ━┛ ┗┗┃ ┃ ┃
    |  \   ∑\ |  UD3R   | >      \                  ┛  ・ ・
    |   \   レY^^V^V^V^ ヽ        \     ┃┃ ┃┃ ━ ┃        ┃ ┃
    |     \                    \     ┛┗       ━┛ ┗┗┃ ┃ ┃
    |      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |                     ┛  ・ ・
UD3R = GA-EP45-UD3R = ギガバイトのP45マザー
P5Q = ASUSの生まれつきUSBが弱いP45マザー




『サガ』シリーズ生誕20周年を記念した超弩級のCD-BOX!! 20枚組!500曲超!


「SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-」というBOXらしい。
植松、笹井、イトケン、浜渦サウンドの共演!
サイト開いてそういやGBって何気にステレオ音源なんだよなぁと思ったり。(FCはモノラル音源)

でも21000円はちょっと高いですねぇ……
デジキューブが倒産した結果、プレ値が付いているアンリミテッドサガのサントラ(8000円~)代を考えてもう~ん、ちょっと。だって既に何枚か持っている人が大半でしょうに。

あとはロマサガ2の通常戦闘曲を独立させたり、サガフロのBattle#4のCMバージョン(生音版)を追加収録
したりはしないのですかね?

プレ値と言えば、サガフロ2アレンジ版のPiano Pieces “SF2” Rhapsody on a Theme of SAGA FRONTIER 2が2万5000円というトンでもない価格になってますね。

サガフロ2のサントラも再販するまで似たような価格でした。早く再販してくださいね、スクエニさん。

関連的な話として、最近のブックオフのゲームサントラの値付けは酷いことになってますよ。
具体的に言うと、ヤフオクやamazonのマケプレ相場を参考にして値付けをしているとしか思えません

例えば有名どころではマリオワールドやマリオRPGのサントラは余裕で1万円超え、タクティクスオウガだって6000円台。
廃盤ではなくて普通に新品が買えるFFやドラクエのサントラだって2000円台。
プレ値を付けないで、「古い」「新しい」だけで値付けをするのがブックオフの良いところだったのにね!
Filed under: アニメ,日記 — monta @ 23:59