2010 年 8 月 1 日

雑記100731


みんな!当然のことながら週末はミクさんと「言えないようなコト」をしているよね!

こんばんはmontaです。



本日31日(土)にやっといっぱいパックが届きました。

amazonのステータスがずっと「まもなく発送されます」のままだったので、強い遺憾の意を覚えて、危うく市川倉庫にネギを送りつけるところでした^^



これが4台目のPSPだったりします。
※PSP-2000×1 PSP-3000×3

まぁ、1台はDIVA1stで酷使されたためメディアプレイヤーとして余生を送らざるをえない状態になったので、何台予備があっても問題ないんですけどね!


とりあえずノーマルで全曲通しておきました。
初聴きの曲でもすらすらクリアできるのは自分の腕が成長したのか、それともノーマルの難易度が低下し、ハード、エクストリームに高難度譜面が集約されただけなのかは定かではありません。

箇条書きで感想
■良い点
・高負荷時でもボタンの反応がよくなった
 1stはでかいステージや連打譜面だとたまに反応が遅れることがあったのに。
・カンタレラの兄さんがかっこいい


■微妙な点(一長一短)
・チャンスタイムのボーナスがFine以上の割合によって一定になった。
 DIVA1stは、チャンスタイムでミスったらグレートは取れない「チャンスタイムゲー」だったのが、
 2ndでは多少のミスは許容される(その分、もらえるボーナスは少なめ)
 1stはミスが命取りになる反面、もしチャンスタイムをパーフェクトで抜けれれば
 数十万点が一気に加算されるので爽快感はありました。
 2ndではパーフェクトでも一律50000点しか入らないみたいで、イマイチ苦労の割に合わない感じ。


■悪い点
・長押しマーカーが見えづらい
・同時推しマーカーの「←□」と「→○」の色が近くてわかりにくい
・PVを見るのが面倒になった。DIVAルームに行かないと見られないってどういうことよ。
・前作再録曲が多すぎる。譜面が2nd仕様に変わったと言ってもPVは同じなのでさすがに飽きている。
・「曲セレクト画面でモジュール(コスチューム)を変更できるようになったよ!」と言っても、結局ローディングを挟むのであまり快適ではない
・おみ足がエロイ
・激唱exはキチガイ


ではでは、もう少しやりこんできます。
Filed under: 日記 — monta @ 00:54