2011 年 9 月 3 日

雑記110903_Magneto-Optical




じゃんぱらで外付けMOドライブ(MO-P640U2)が980円だったので買ってみたり。
バスパワーで動く便利なやつだよ!



ウチにはMOディスクがいっぱいあるんですよねぇ。

MOは何と言っても耐久性が凄い。


・物理シャッターによりホコリ、傷に強い
・磁気と紫外線の影響を受けない(フロッピー、CDとは比較にならない安心感)
・1000万回以上の書き換え、10億回以上の読み込みが可能(HDDよりも上)

現在でも一部の業界で使われているだけのことはあります。
ただ、世間一般では既に死んだ規格とされており、ドライブもメディアも新品を入手するのが難しくなってきました。
今となっては容量的にも心もとないのでmontaもごく一部の重要データを定期的にバックアップするためだけに使っています。
HDDが6GBの時代に640MBのMOは夢の記憶装置に見えたんですけどねぇ。HDD内に保存するより安心できるぐらいw




figmaアペンドミクさん届いた。
何か毎月のようにミクさんフィギュアが届きますね。(毎月のように言っている)
来月はねんどろレーシングミクさん2011verが届く予定です。


このサイトは、


高まってきたmontaがお送りしております。
Filed under: 日記 — monta @ 23:03