2008 年 8 月 4 日

WF2008夏、後日談




Caplio R5


FinePix F100fd


比べて見れば差は歴然。ただの蛍光灯照明だけでこんなに綺麗に撮れるなんて。
F100fd買っちゃおうかなぁ。(これは借り物で撮影)

こんにちは、montaです。


何人かの友人、及び私がワンフェスに行っているのを知らないはずの姉からも生存確認のメールが来て焦りました。
普通に無事です。
あの時間にあのエスカレーターを使うのは「1階のC、D、Eブロックに居て、4階のA、Bブロックで販売しているガレキが欲しいディーラー」なので。
(montaは1階に居ましたけど、同1階の企業ブースが目当てでしたのでエスカレーターには乗りませんでした)



8時ぐらいに到着。


ちなみに今回montaは、すくけんさんとしてではなく、別の知り合いのディーラーのお手伝いとして入りました。まぁ、でもすくけんの売り子やっている時間の方が長いんですがw



すくけんブース。
一応、壁なのですが壁は壁でも隅っこの壁なので人通りに不利ですね(苦笑
俺の絵じゃないんですけど、ポスターのデキは良いと思います。記念に写真撮影をしていく人が何人もいるぐらい。



中身が入っていればどれほど良かったかw



ひな壇が狭くなってきましたね( ´∀`)




某爪塚氏のアレにポーズが似ているのは気のせいです。もしくはリスペクト。
ハーケンはクリアレジンで作ろうとしていたらしいですが、時間の都合上今回は見送りみたいです。

ピンキーのサイズでこれだけのディテールを作り込むのは至難の業なんですよ?
そしてそれを塗り分けるのもまた困難。
ちなみに塗られたのはGAGA LIFEのpori氏。



pori氏のベルベットとグウェンドリン。
買いに来たお客さんから『これどうやって塗っているんですか?』と聞かれるぐらい。

ホントにどうやって塗っているんですかね?
グラデーションなんて二次元限定でPhotoshopのグラデーションツールを使わない限り、montaには到底無理ですよ。
塗りも凄いですが、さらに凄いのは『調和』だと思うんです。
台座も含めて、造形も彩色も全てが違和感なく調和しているんですよ、pori氏の作品は。
これはもっと世に知られる才能で間違いありません。プロだってここまで作れるのは希少種。


開始の10時までまだ1時間もあるので館内を視察。



まだ問題のエレベーターは動いてます。
つか、1階から4階まで折り返すことなくぶち抜きってのがそもそも怖いw



実際乗ってみたらかなり高所を感じます。

西館1階中央のアトリウムが企業ブースになっているのですが、間隔が狭い狭いw
だから大して客も入らない地震対策フェアだか何だかやってた東館の団体にお願いして、どいてもらって東館を使わせてもらえばよかったんです。身勝手なお願いでもね。



当然この時間ならまだ買える。


そうこうしている内にAM10時になり開場。
とりあえずグッスマに並んでいると突然『ゴゴゴゴ…!!』という地響きが上の方から。
『一般参加者の足音が凄いなぁ……(汗』と思っていたらスグに収まったので『?』
グッスマ並んだり、WAVEに行った後になってエレベーター事故があったことを知りました。

案外、中にいる人間ほど事故のことをスグに知らないものです。
幸い死者は出ていませんが、それでも巻き込まれてしまったディーラーの方の早急な回復をお祈りいたします。



AM10:50
もうテレビカメラ来てるのね。



PM14:00
警察が経緯を調査中

エスカレーターの構造に欠陥があったのか、許容重量をオーバーしたのが問題だったのかはまだ定かではありませんが、少なくとも次回以降の開催が非常に不透明になってしまったことは確かです。再来週のコミケにも何らかの影響はあるでしょう。

主催の海洋堂も相当怒られていそうです。
オーチスはモーターが最悪止まっても、ステップをロックするようなセーフティーな機構を盛り込むべきですねぇ。下にいる人間ほど後退はマジで悪夢かと。

買えたもの。


figma長門 悪い魔法使いver. 先行販売



ねんどろいど メリッサ 魔王ver.



ねんどろいど ミク はちゅねver.



ヨーコ スナイパールックver.


ホビーストックのフロアを通りかかったら『200個限定福袋、残り10個でーす!』と聞こえたのでつい購入してしまった……。
5000円で2万円以上のフィギュアが入っているらしいです。



オーキッドシードのアル・アジフ&アナザーブラッド
これは定価9000円近くするフィギュアですよ!2月に発売。
まぁ売れなくて5000円台から買えたりしますが、それでもこれ一体で福袋の価格はペイできます。



マビノギのサキュバス
これも3月に発売されたもの。
マビノギはナオしか解りませんが、サキュバスも悪くない造形です(*´Д`)



ゼノサーガ レジェンド EP2のBOX ww



『8箱入り ※この箱で全10種そろわない場合があります。』
いや、そこは揃うようにしておけよw



メイリンのアクションフィギュア。
フィギュアというより、ドールだよなぁ…



さwwwさwwwみwww
どうするんだよ、コレ…



うぐぅ……。

5000円の福袋、意外とおいしかったです^^


さて、各ディーラーの写真は次回更新で!