2008 年 12 月 27 日

雑記1221 – 1227


■12月21日(日)



本年度の学術研究発表会の会場である中央大学 理工学部 後楽園キャンパスへ。
都心にありながら、どこかの大学と違ってちゃんと「キャンパス」になっていることに嫉妬w
別に自分が行かなくても良いのですが、後期になってから部室に寄りつけていなかったのでイベントぐらいには顔を出しておこうと。


■12月23日(火)

休日ですが滞在許可申請を出して大学の研究室へ。
平日は22時半まで居られるのですが、休日は18時で追い出されます。(宿泊許可を別途申請する必要あり)

久しぶりに店が開いている時間にアキバへ行けます。



K-BOOKSでクイーンズブレイドのユーミルのマウスパッドが1050円にまで値下げされていたのでそろそろ購入。
確か2100円→1575円→1050円って感じに値下げされました。
一杯在庫があったので恐らく未使用品。
1575円でナナエルのマウスパッドもありました。

これで通算8個目の立体マウスパッドですw
そろそろおっぱい以外にお尻マウスパッドが欲しいところですね。

あと、色んな人に『おっぱいがいっぱいセットは買わないんですか?』と聞かれるのですが「買う予定はありません」です。
1万5000円も出せないです><; コンチェルトノートと、るいは智を呼ぶの2つで5000円とかなら買うもしれませんがw

ちなみに例の事件に逢われた方にはあかべぇから素敵なプレゼントがあるみたいじゃないですか。
【 12月26日 】
ファンクラブ通販ご利用の方へお知らせ

対応が遅れ大変失礼かと思いますが、今回「おっぱいがいっぱいセット」の通販をご利用いただいたお客様でご希望いただいた方を対象に、
『有葉を含む弊社所属原画陣のサイン入りカードセット』
進呈させていただければと思います。

これ、普通に1人暮らしだった人にとっては超おいしくないですか?





コトブキヤにてユウリィのフィギュアを980円で保護。
詳しくは、前エントリであるマックスファクトリー『ユウリィ・アートレイデ』フィギュアフォトを参照してください。

そういや、WILD ARMS開発元のメディアビジョンってSCEべったりな開発会社だと思っていましたが、つい先日、DSで「RIZ-ZOAWD ~ リゾード ~」ってゲームを出しましたよ。
こんな大作ラッシュの時期にオリジナルタイトルで出してくるなんてあまりにも無謀です。
案の定、2000本しか売れてないようで……(´・ω・`)
DS持っていたら買ったのに。




某店にて電撃付録の御坂フィギュアが150円で山のように売られていたので(ダメな出来と判っていながらも)購入。




ま、まぁ、雑誌付録のレベルなんてこんなものですよ……(;´△`)
なんか異様に手足が長いんですよね。
恐らく


「こういうパースのモデルを意識して忠実に立体化したら、手足が長くなってしまいました」って感じですかね?

アニメやマンガで見られる極端なパースのデフォルメ表現を3Dで表現する際には難しいんですよね。
「.hack//G.U. TRILOGYにみるCGアニメ技術」を読むと判りやすいです。



■12月25日(木)

(独り身が傷を舐め合う)部活のクリスマス会です。
独り身じゃない人も居ましたが既に固定メンバとして確立してしまったので誰も何とも言わず。
あと、サンタコスは部費で買ってもいいかもね。

実態は飲み食いしつつ、皆でプレゼントを持ち寄ってクジ引きで交換というイベントです。
去年のmontaが選んだプレゼントは「……クリスマス会2007」を参照。

基本的に「買ったは良いものの、開封せずに死蔵行き」になってしまったアイテムばかりですが。

1つ目は


HP-U24.OH 未開封
実はあの時に2つ買っておきましたw


2つ目は


アトリエ彩の長門バニー1/6フィギュア。
買ったときは嬉しかったのに、良く見ると「長門はこんな表情しないし、格好もしない」とゲンナリし結局未開封のまま死蔵。



尻は良い。


3つ目は


俺翼の寝具。未開封。


4つ目は


ごらんの有様だよ参のクリアファイル。未開封。

5つ目は


G線の椿姫下敷き。未開封。


なんか最後の方は小物ばかりですねw

もらったもの。


G’s Festaのななか寝具。
藍御さんが持っていた気がします。



あと、UMA。




俺の桐ちゃんが退行してしまった(´;ω;`)
いや、待てよ、こ(以下不適切で不健全な内容のため削除

一方その頃、とあるアニメでは、

ビリビリ「そこを退きなさい!」
そげぶ「俺は退かないッ!!」

の押し問答だけで1話丸々使っていた。

……あのスミマセン、前にもこんな回があったと思うのですがスタッフは「尺の取り方」を知らないのですか?
何で末期のドラゴンボールみたいなことになっているのよw
画面が動かないからもうドラマCDで良くね?w

一応見所はようじょ時代のレールガン。
これは腹ぺこキャラとしてしか出番がない禁書さん。
後ろの能登がジワジワ来るw



Yahoo!オークション – I’ve in BUDOKAN 2009 日本武道館アリーナS 1桁番台 1~2枚


落札価格: 1,100 円

「嗚呼、I’veも堕ちたものだな……」

と思いました。
武道館の座席って大きく分けて3種類あるんですよ。
良い順に アリーナ>1階スタンド>2階スタンド です。(さらに列の並びで細かく分けることができますが割愛)

一番良いアリーナ席でも1100円の価値しかないなんて……
I’veはほとんどの歌姫がメジャー化してから古参ファンが「昔(エロゲの主題歌)の方が良かった」と離れ、かといって新規のファンもI’veがそれなりに脈々とした古い歴史を持っているものだから敷居が高くて踏み込めず、結局、「昔も今も全肯定」できるようなファンしかもう残っていないという事態なんですよ。

それに開催日も1月2日で日にちが悪いのもマイナスです。流石のヲタでも正月ぐらいは実家に帰る人だっているはずです。
コミケの次の日に開催とかだったらまだ残っている人もいたかも知れませんが。

さらに、今回のI’ve in BUDOKAN 2009のゲストは『ブルーマン』なんですよ。

……

…一体誰が得するんだよ!
そりゃ、ブルーマンのパフォーマンスは凄いですがヲタにとっては何の客寄せ効果も無いじゃないですかw
残念ですが今のI’veに武道館は広すぎます。。。
Filed under: 日記 — monta @ 23:51

マックスファクトリー『ユウリィ・アートレイデ』フィギュアフォト


23日にアキバのコトブキヤに行ったら、歳末処分セールだかで(売れてない)フィギュアが安く叩き売られてました。
あのコトブキヤは割と定期的に50%~70オフな値付けをしてくれるので巡回ルートです。

「メタモフィギュアの鶴屋さん」とか、「戦国キャノンの瑞香フィギュア」が980円で売られてました。
戦国キャノンの瑞香フィギュアは写真を見る限りでは、大きなクリクリした瞳が素敵で欲しくなるのですが、実際に箱詰めされて売られているものは『顔色が薄緑がかっていて生気が感じられない死人顔』という大変残念な仕様で見事にスルーされてしまったのです。鶴屋さんはキャラ自体萌えな(ry

そんな中に混じって、


ユウリィさんが売っているじゃないですか!

出典: -PS2ゲーム- 『WILD ARMS the 4th Detonator』
原型師:加藤太一
スケール:1/8
塗装:PVC塗装済み完成品
発売日:2007年11月
定価:5800円(税込)

——————————————————————————–

購入日:2008年12月23日
購入店舗:コトブキヤ秋葉原店
購入価格:980円(税込)

ワイルドアームズシリーズ第5作目、「the 4th Detonator」のヒロイン、ユウリィ・アートレイデさんです。
造形は何ら問題無いのですが、売れ残るのも無理は無いですね。
如何せんマイナーゲー過ぎます。
ゲームの発売日が2005年3月で、だいぶ時間が空いてしまったのが致命的です。(6作目のthe Vth Vanguardすら2006年12月発売)
ゲーム自体もクソゲーとまでは言いませんが、練り込みが足らず、明らかに手抜きなのも人気が無い理由でしょう。
ワールドマップのフィールドが無かったり(いわゆる地図上で移動)、街にある民家等の建物に入れなかったり、RPGなのに15時間もあればクリアできてしまったり、駅に着くまででストーリーの半分が終わってしまったり(もちろん盛り上がらない)、若本様を出しておけばいいと思っていたり、主題歌とBGMはmontaのお気に入りだったり、OPアニメが作画崩壊だったり等、ダメダメな点はいっぱいあるのですが、


ユウリィたんのビジュアルは気に入っています^^;
キャラデザは画風の変化が激しい大峡和歌子氏。(古巣のマガジンZが来月で休刊ですよッ!わこりん先生ッ!!)


WAキャラのフィギュアが出るのはこれが最初で最後になりそうなのが残念です。

でもどうせなら、設定資料集に載っている


ノースリーブver.にキャストオフできれば良かったですね。(もっと売れたはずッ!)
おっぱい!おっぱい!

今回は人工照明ではなく、お日様の力を借りてISO64で撮影しました。
Caplioたんは光量さえ十分にあれば綺麗に撮れるんだいヽ(`Д´)ノ (室内照明だけだと崩壊します)
※写真は全て1536×1152ピクセルです。


全身
どういう状況なのか今イチわからないですが、ユウリィはこういう仕草をしそう。




見る角度によっては眠そうな目に見えます。




台座にネジ止めされてます。



白タイツは良い(*´д`*)



おっぱいは厚着なためか控えめ。クソッ、ノースリーブに出来ればッ!




さっきは「どういう状況か今イチわからない」と言いましたが、やっぱりこれは「スカートを恥ずかしがりながら、たくし上げておぱんちゅをチラ見せしようとしている状況」に他ならないと思います。

というわけでおぱんつコーナー☆


予想はしていましたが、やはり白タイツに白パンでは映えません……。パンツのシワは凝っている方だと思うのですが。
ちなみに公式ショップ限定で生足ver.があります。


何だか数ヶ月ぶりにフィギュアを買った気がします。
Filed under: フィギュア — monta @ 18:25