2011 年 1 月 21 日

iOS版「聖剣伝説2」をプレイ中




iOS版「聖剣伝説2」を通勤時間を利用してチマチマ進めております。


こんにちは、montaです。

「iPhone版」と書かないのがミソです。montaはiPod touchしか持っていないのだ!



現在はクリスタルパレス攻略に向け、犬っころを狩ってレベル上げ中。

ランディ:妖魔のヤリ(風船の状態異常付与)
プリム:トライデント(風船の状態異常付与)
ポポイ:グレートボウ(混乱の状態異常付与)

という非人道的な装備ですw
※風船状態になるとぼーっとしてしまい、身動きが取れなくなるのです。
その間もダメージは与えられますのでフルボッコ状態になります。「ガチの怒りを受け止めろ!」というやつですね。
昔プレイしたときは武器の追加効果も考えずがむしゃらに進めていた気もしますが、今では追加効果がある武器を優先的に装備する程度には小賢しくなっています。
この氷の森のBGM「ねがい」とクリスタルパレスの「八点鐘」は個人的には聖剣2の中でも最上位に位置する曲ですね。
寒々しくも美しいゲーム画面とのシンクロ具合が異常。



それにしても思い出というのは美化されるもので、あんなに面白いと思っていた聖剣2も今やると、

「こんなにセリフ短かったっけ?次に目指す目的地が2~3行のセリフで終わるよ?」
「サブクエストがほとんどないゲームだから街の人間に話しかける必要ないんじゃね?道具屋と宿屋だけあればよくね?」
「宝箱に入っているのはまんまるドロップか小銭か高確率でトラップしかないのだから開けなくてよくね?」(※終盤はレアなものが入っています)
「いくらなんでもポポイ無双すぎね?ノームのレベルを2まで上げたら恐怖のルームガーターが動く前に沈んだよ?」(これは当時から皆やってるはずw)

といった点が気になります。
でもこれで良かった時代もあったのです。


iOS版はタッチパネル故、キャラの移動がやり辛いという欠点がありますが、
・ボス戦後のバグが修正
・菊田裕樹氏のBGMはすべてサントラ音源からのストリーミング再生
 (もちろん効果音のチャンネルと衝突したりしません)
・オートセーブ
・微妙にグラフィックが描き直されている(特に木)

という改良点が良すぎるので当時ファンだった方はぜひお試しください。
Filed under: GAME,日記 — monta @ 23:59