2007 年 4 月 18 日

『THE BEST VOCALS OF あかべぇそふとつぅ』





ここまでハズレのないエロゲのボーカルコレクションは初めてです。


こんにちは、montaです。



あかべぇそふとつぅと言えば同人サークル「AKABEiSOFT」(現:「有葉と愉快な仲間たち」)が商業に進出した比較的若いブランドですね。

よく「あかべぇそふつぅ」間違われやすいです。AKABEiSOFTの2だから「あかべぇそふつぅ」なのです。


黒マントさんの妹さんもハマっているという、「車輪の国、向日葵の少女」もあかべぇそふとつぅの作品です。
(黒マントさんの妹さんは既にD.C.IIを何周もしていたりと、兄貴よりもエロゲに詳しいという「どんだけ才女なんだよww」な素敵な御方だったりします。)



どの作品もテーマソングに定評があるわけですが、それもそのはず、作曲陣は近年の水樹奈々嬢のヒットを支える上松範康氏率いる「Elements Garden」、はぴねす!の村田あゆみさんへの楽曲提供やKID作品の音楽を制作していた志倉千代丸氏率いる「5pb」なのです。


ボーカリストには烈火たんこと片霧烈火さん(13曲中7曲も歌いあげてます)、NANAさん、声優のKAORIさん、同人で様々なアルバムに参加されている佳織みちるさん、そしてPS2版ひぐらしのOP「嘆きノ森」を最近リリースし、ファーストアルバム「ARCHIVE LOVERS」の発売も近い彩音 さん等、実に錚々たるメンバーを迎えているわけです。


ちなみにエロゲの曲にありがちな電波曲は一切入っていません。強いて言えば「Be_Natural」がややアップテンポなぐらいです( ´∀`)



全て作品のテーマを謳った直球な歌詞の良曲ばかりで、正に「最初から最後までクライマックス」な状態ですよ(;´Д`)ハァハァ


ただ、片霧烈火さんは歌い方のクセが強いんですよね。ハマれば最高なんですが。割と人を選びます。


というわけで、montaが気に入った曲をいくつか紹介します。


01:魂響/片霧烈火
from「魂響」主題歌
作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
03:天武の舞、暁の門/KAORI
from「魂響~御霊送りの詩~」主題歌
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:上野浩二
04:Be_Natural/NANA
from「こんな娘がいたら僕はもう…!!」オープニングテーマ
作詞:kanoko 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
05:Realize/井ノ上ナオミ
from「その横顔を見つめてしまう ~A Profile完全版~」オープニングテーマ
作詞・作曲:高井ウララ 編曲:村上純
10:心ノ在リ処/片霧烈火
from 「魂響」挿入歌
作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:菊田大介(Elements Garden)
11:紅空恋歌/片霧烈火
from 「車輪の国、向日葵の少女」オープニングテーマ
作詞・作曲:片霧烈火(CLOSED/UNDERGROUND) 編曲:Morrigan(WAVE)
12:Answer/片霧烈火
from「G線上の魔王」オープニングテーマ
作詞:Kanoko 作・編曲:藤田淳平(Elements Garden)
13:Close Your Eyes/ 彩音
from「G線上の魔王」エンディングテーマ
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:磯江俊道

ほぼ全てですね(;´Д`)

エレガ(Elements Garden)好きには堪らないですよ、何なのですかこの異常な密度は。

この中でも特に良いのが最後の彩音さんが歌う「Close Your Eyes」で、トリを務めるのに申し分のないエンディングバラードです。

そもそも「G線上の魔王」がまだ発売されていないのに、エンディングテーマを先行収録してしまっているのですがネタバレは関係ないんですかねw

何はともあれ、全体を通してのクオリティはかなりのもので、これからもElements Gardenを応援して行こうと思いました。



web拍手 Your Eyes
≫(;゜Д゜)・・・「チュッパチャプス」に関するお詫びとお知らせ」
チュッパチャプスerの人、お便りお久しぶりです。
食べてしまっても健康への影響は無いみたいですから良いじゃないですか( ´∀`)



このサイトは最近、メモリ増設について良く聞かれるようになったmontaがお送りしております。
Micro DIMM? 「m9(^Д^)プギャー」って言ってやんよ!
Filed under: 日記 — monta @ 23:59