2007 年 12 月 6 日

安請け合いするものじゃない


月曜のことです。
小~中学まで一緒だった古い友人から『PCの画面が映らなくなった』とケータイにTELがありました。


こんにちは、montaです。


ご察しのようにヘルプデスクシリーズです。
です、が、少々体調が優れないのでかなり解決プロセスを省略してお送りします。

PCの型番と症状を聞いて、だいたいの見当を付け、ウチから液晶と検証用の各種交換パーツ(メモリ、HDD、電源)、UBCD、ノートPC(ついに大学から持って帰ってきた)を持参して向かいました。
時刻は午後21時でした。
いや、その日はヒトカラをしようと前々から決めていたので譲れなかったのです。(そもそも友人も仕事をしているので19時以降じゃないと無理だったということもありますが)

で、検証の結果どうだったかと言いますと、、、


「完全にお手上げです。」

ディスプレイが映らないらしい→映りました
Windowsが突然フリーズするらしい→Memtestをかけたところメモリにエラーは無し&メモリ交換してもフリーズ→HDDにScanDiskをかけてもエラーなし
→起動も遅いので裏でスパイウェアがたくさん動いているのかと思い、Spybotで駆除……しようとしたら駆除中にフリーズ→面倒なので重要なデータを外付けHDDに移して本体はリストア
→それでもフリーズ
他に考えられるのは電源の出力が不安定、マザーボード上の一部が死んでるぐらいですか……
既にこの時点で午前0時40分だったので帰りました。

しかしアレです、この寒いのに部屋にハロゲンヒーターしか無いわ(ハロゲンヒーターは空気を暖めないので部屋は寒いまま)、飲み物は温かいお茶ではなく、冷えた爽健美茶しか出して来ないわで、終始苦笑しっぱなしでしたよ。

ちなみにこの友人は来年に結婚するそうです。相手は中学時代の同級生、つまりはmontaも知っている人です。
二次会には呼んでくれると嬉しいですね。


というわけでバッチリ風邪を引きました☆

ニフティ、ブログ記事に反応する妖精ブログパーツ「ココロ」


monta:(なんだこのキャラ、白髪のハネ毛といい、覆い焼きツールみたいな光沢といい、際どい肌のラインといい丸でこつえー氏が描いたみたいじゃないか……上手く特徴掴んでるなぁ…)

と思っていたらホントにこつえー本人が描いてるからビックリですw
とりあえずサービスインしたらmonta@siteのサイドバーにココロたんが居座る予定ですので覚悟してくださいm9


このサイトはインフルエンザではないmontaがお送りしております。
Filed under: 日記 — monta @ 23:59