2008 年 2 月 19 日

会社説明会080219


今日は午前と午後に一社ずつ回ってきました。


こんにちは、montaです。


午前に行った会社は後楽園近くにあるAVシステムの設計・構築を手掛ける会社。先日の学内OBセミナーにも参加しました。
中小な会社ながら、取引先の8割が教育機関(大学、高校)という優良顧客で占められているのが特徴です。
皆さんの大学にあるプロジェクターや他キャンパスとの遠隔授業システムもこの会社が手掛けた可能性が高いです。(ウチの大学も千葉キャンパスが該当)
こんなに大学と取引があることから何か裏があるのかと思いきや、別に大金をかけて宣伝しているわけでもなく、単に口コミで仕事が舞い込んでくるそうですよ。(大学職員は他大との横の繋がりがあるそうです)

教育機関以外にも市民会館、美術館等の行政施設も手掛けているとのこと。

で、実際に行ってみたらどうも社風が私の気性に合わない気がします……。あまりにアットホーム過ぎるのも考え物です。自分の仕事は自分だけで分業したいです。
手掛けている事業は魅力的なのですが……。
ホント、就活はWebや紙の上だけでするものではないですね。実際に行ってみて職場の空気を感じないことには判りません。

あと、最初から交通費が出ました。1000円ですが。
私としましては説明会に出ただけでまだ次のステップに進むか不透明な人間に対して、いきなり金を握らせるのはいかがかと思うのですね。


午後は池袋にあるSIerな会社。募集職種はSEとNE(ネットワークエンジニア)。
SEだけはカンベンなので当然NE志望。まぁ所詮IT系なんてどれも似たり寄ったりだが(‘A`)
この会社は学内セミナーで「ウチは残業代を全部出します!」と豪語していたのでIT系ながら少し気持ちが揺らいでいるのです。

説明会の後は性格適性検査とCABみたいな図の規則性を主に問う問題と一般常識の筆記試験。
CABの問題は楽勝で時間が余るぐらいでした。一般常識は無勉の割には良くできて8割以上合っているはず。(一般常識の参考書はまだ手付かず)


帰りにアキバでたけ。氏と落ち合い、ワンフェスのディーラーパスを受け取りました。


言ってませんでしたけど、今回はmontaもディーラー側として参加します。別に何か作ったわけでもなく、たけ。氏のすくけん所属の単なるイラストレーターですがw

リボルテックのグレンラガン限定版が買えたらいいなぁヽ(´ー`)ノ

時間帯によっては卓で売り子をしていると思うので、暇な人は来てくださいね。B15-09です。コミケと違って、入場する際にカタログ(2000円)をしっかりチェックされるので事前に買って持って来てくださいね。(当日、ビッグサイト前でも売っていますけど。)
別に塗装前のガレージキット以外にも既製品のセールを個人、業者問わずやっているのでフィギュア好きは来て損はないはずです。

ちなみにこのディーラーパス、価値的にはこれぐらいあります。


さきほど筆記試験を受けた会社の続き
「結果は2、3日以内に連絡します」とのことだったのに、帰ってきたら早速メールが来ていました。
そこには「次の一次面接にお進みください」とありました。早すぎです。

先週、面接を受けたNEな会社からもマイナビにメールが。こちらには、
「誠に遺憾ながら今回はご希望に添うことが出来なくなりました」とありました。遺憾すぎです。


このサイトは履歴書を一枚仕上げるのに1時間はかかるmontaがお送りしております。
Filed under: 日記 — monta @ 23:59