2007 年 8 月 15 日

インターンシップ(’A`)マンドクセ ~ おぱんちゅ号との再会


あぁぁ、働きたくないでござる…働きたくないでござる!


こんにちは、montaでござる



えぇ、行ってきましたよ。とりあえず1dayのインターンシップに。
2週間とか1ヶ月にも及ぶインターンシップに応募する奴なんているんですかね?
行ってみてハズレな企業だったらトンでもなく貴重な時間を浪費してしまうので、長期間のは危惧するのが正常だと思います。


受け入れ先はネットワーク構築を専門とする神田にあるとある企業。
いわゆる、ネットワークエンジニアさんが活躍しているところです。

時間は午前9時半から午後18時まで。
途中、頻繁に小休憩があり、昼食の時間(お弁当を出してくれました☆)を除くと実際に研修というか講義に割いた時間は正味7時間弱ぐらいですかね。

当日の参加者はmontaを含めて4人。理科大とか大正大とかどこかの外語大の人が居ました。
ちなみにこの企業は数回にわけて同内容のインターンシップを開催しています。


午前中はホントに「講義」でインターネットの仕組みから始まり、ドメイン、DNSを経て、ルーターのルーティングの方式(スタティックルーティング、ダイナミックルーティング)を詳しく教えてもらいました。
講義の間に質問がバンバンくるのですが(4人だから尚更回転が速いw)、向こうの方の教え方が上手かったからか特に悩むことなく答えられましたよ。


昼食は社長様(39歳)と一緒に。堅くない人(たまたまそう装っていただけかも知れませんがw)だったのでそれほど緊張はしませんでした。

就活について社長様から色々なアドバイスを受けました。
「その会社のホントの実状を知るには40歳ぐらいの人間を捕まえて色々突っ込んだ質問をしたほうが良い。40歳ぐらいの年齢だとこの後、役員になるか、関連会社に出向するかで真剣に悩んでいる人間が多いので、そういう人に『充実していますか?』と聞くと効果的」、
「大学で学んだ回路系のことも実はウチのような会社でも生かせる機会がある。セキュアなネットワークを構築するさいに提携先と新規にハードを設計したりするのでハコの中身を知っているとよりスムーズにプロジェクトが進む。」
「日記は毎日書いた方がいい。後で読み返して、その時の自分の考えと今の自分の考えを比較できる。」→monta「書いてますw」→社長「うはwwwおkww」

等、貴重な意見をもらいました。


午後は実際にネットワークエンジニアの一連の仕事を体験。
クライアントからの要望書を元に、ネットワークの基本設計→詳細設計→実際に構築→評価→運用→保守までやりました。

途中、2チームに分かれてネットワークの物理構成図を作り、「クライアント様のこの要望を、こういった形で実装しました」等のディスカッションをしましたよ。経路の二重化とか緊急時のバックアップとかですね。


で、実際にCISCOのルーターにIPを割り振って接続テスト、メイン回線が切断された時にサブに切り替わるか、どこの回線が切断されたかトレースできるかのテストをしてこの日の全プログラムは終了となりました。


1dayながら(1dayだからこそ)、かなり密度の濃い一日だったと思います。
短期間のインターンなら行って損は無いんじゃないでしょうかね。


あと、社内は冷房が効いていて背広を着ていても苦では無かったのですが、流石に通勤時と帰りは地獄だったので脱ぎました。リーマンは大変ですね。


もちろん帰りはそのままアキバへ直帰 だからわざわざ神田の会社を選んだのですよw

そうしたら……



また逢えたね!おぱんちゅ号(゚∀゚)

オヤイデの前あたりに停まっていました。
11月に見たとき時よりもさらに磨きがかかってますねw

相変わらず、おぱんちゅ号のクオリティの高さは他を寄せ付けませんね。

オーナーのsabugoro氏を探したのですが見あたらず(´・ω・`)
ちなみにナンバーの708は「なのは」を意味しています。(前回、mixiのsabugoro氏に写真掲載の許可を頂いた時に教えてもらいました。)





写真では暗くてよく見えないですが、内装もかなり最強に強まっているんですよ。
トランクにはacerのモニタ(恐らく24インチ 1920×1200)がデュアルで載っているので観賞会も簡単に出来ますw
これがホントのドライブインシアターw

二度あることは三度あると言いますし、またおぱんちゅ号に逢えそうな気がします☆


というか、18時過ぎなのにアキバ混みすぎ&暑すぎだろ……。


web拍手シップ
ネットランナー休刊ですか

ネットランナーで買ったのは先行者のプラモと、ちゆのフィギュアが付いてきた時だけでしたね。


博士村懐かしすぎる件について。博士いくなら人生、研究で潰す覚悟がないと駄目だなw

そうですね、覚悟を決めないとダメですね。
グンマさんが博士村のことを「いくら何でも嘘だろww」と言っていたので、NHKのクローズアップ現代でも取り上げられるぐらいポストドクターは悲惨だという現実を教えておきました☆


表現規制反対派候補に投票しましたか?

よく考えたらmontaは12歳のオンナノコなので、選挙権はありませんでしたw


もちろん箱にはわかりやすく“フィギュア(美少女)”って書いておくお

むしろ、美少女以外のフィギュアは完全に興味がないので(GFFを除く)、その方がちょうど良いぐらいですw


Core 2 Quad換装記念パピコ

Q6600でHDDが1TBの人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
脱北してPIO病ともおさらばですねw
Q6600だとH.264のエンコをしつつ、ドリキャスのエミュレートぐらい簡単にできそうですね( ´ー`)(実際に平行してやるかどうかは別としてw)



このサイトは交通費は出なかったmontaがお送りしております。
Filed under: リアルレポート,日記 — monta @ 23:59