2007 年 11 月 2 日

みっくみく耐久n時間


2DCG班の提出絵が終わりません。
明日提出&お披露目なのに。


こんにちは、montaです。


さて、montaは製作途中のCGを保存する時に『上書き』ではなく、ファイル名を連番にして新規作成にしていきます。

連番にすることで、製作過程を後から容易に見直すことができるからです。まぁ、ほぼ自己満足ですけどね( ´∀`)

ただ、ラフから(一応の)完成まで最低でも30工程ぐらいに達することがあるのでHDDの空き容量に余裕がないと出来ませんけどね。あまりに古いPSDファイルはPNGに変換してしまっています。

そんなこんなで初音ミクの製作過程の一部です。ホントはコレの3倍ありますが、要所要所だけ縮めてお届け。




■ラフ。相変わらず雑。




■ペン入れ初稿




■ペン入れFix1
ツインテ、袖、マイク、手、胸のラインを修正。




■ペン入れFix2
髪を修正。シルエットが丸くなりすぎたかも。
下半身が太かったので細く修正



■ペン入れFix3
胴が長い気がするので短く修正 明らかに人体のバランスがおかしいと感じたらこんな感じにガンガン修正を入れていきます。塗ってからだと面倒なので。
これで線画は一応完成。ここまでの工程が一番面倒です。
ここを見ているウチの部活の後輩様が居りましたら、是非、修正する心がけを持ってくださいね。ラフや線画を一発で描ける人間なんてそうそう居ませんから。





■ベース塗り1




■ベース塗り2
靴のディテールが良くわかる資料が無く、困る。




■背景レイアウト1
ホントは背景を描かない予定だったのですが、チラッと後輩の作品を見たら結構力作が揃っていたので急遽追加。




■背景レイアウト2
パースは難しぃでござるな




■背景及び、影塗り
正直、ツインテがない方が可愛いと思うんだ。(ちなみにツインテに隠れてしまう床も描いてありますよ)




■ライトの特効、および背景モニタ
後ろの階段バルコニーやスピーカーを細かく描いている時間が無かったので、うす暗くして見えなくしました( ´ー`)
後ろのモニタには少しざらつきも入れてあるのですよ。

こんな感じで完成したことにします。


このサイトは睡眠時間が取れずに徹カラに参戦するmontaがお送りしております。
Filed under: Junk,日記 — monta @ 23:59