2007 年 11 月 17 日

会社説明会071117


今日は『日経ナビ セレクションフォーラム東京』だかで東京ビッグサイトにお邪魔しています。


こんにちは、montaです。


東京駅近くの鍛冶橋駐車場から無料送迎バスが出ているというので、『ウホ!日経太っ腹~』と思ってホイホイ付いて行ってしまったのですが失敗でした(;´Д`)

どう見ても、『1回のバスで輸送できる人数 << その間に新たに増えるフレッシュマン予備軍』でして混雑を極め案の定寒空の下、40分は待たされました。

次回からは素直にゆりかもめを使います。240円のために40分待つのはイヤずら……。

ちなみに日経就職ナビは『ディスコ』という日本経済新聞社とは何ら資本関係が無い会社 (業務提携はしています)が運営していますが、どうでもいいことですね( ´ー`)


ビッグサイトは「コスプレイヤーとバズーカレンズ装備型カメラ親父でいっぱい!」ってことも無く、「現金輸送車と救急車が待機してる…」なんてこともなく、「ディーラーダッシュで全て完売しますた。当日版権なので通販とか無理です」なんてことも無く、「紙袋も一種のステータス」って部分は大和証券で強制置換されつつ、「前に並んでいる腐女子達がリスカ自慢してて怖いよ~」なんてことも多分無く、「異様にW-ZERO3オーナーが多いなぁ……」なんてことは理系限定ではあったりしつつも、スーツメンで一杯でした。

一応、『私服可!』『入退場自由!』『予約不要!』というお決まりの謳い文句が並んでいるイベントなのですが、当然ながら「私服可」の部分はトラップカードでして本当に私服で来ると自己アピール効用関数が最大の学生になるので注意が必要です( ´∀`)
さらに『予約不要!』の部分も、現地で個人情報の記入をしないと展示ホールへ進めない仕様になっているのでやはり事前に予約というかWebで申し込みをした方がスムーズです。


今日は機械、電気・電子、情報系の企業のオンパレードデイで、大手(壁サークル。本当に壁際にブースがあるw)から中小(島の中)まで200社ぐらい来ていたんじゃないですかね。ほとんど上場企業でしたね。

企業によっては説明が30分弱で終わるところもあれば、要領が悪いのでしょう、パンフレットに書いてあることを長々と1時間も話すところもありました。

名前の前頭に財閥系の名称が入る企業は、なんか底辺学部生お断りみたいな雰囲気でしたね。
コンマイは全体での説明会はなく、何名か現場で働く社員がテーブルに居て、そこで少人数でグループディスカッションみたいなことをする形式をしていましたね。一見さんには近寄り難い雰囲気ですw
あと、某製粉会社等、食品関係の会社もポツポツとあったのですがやはり集まりが悪かったですね。製造ラインの設計で機械系の人材が必要なのでしょうね。


そんなこんなで7社ぐらい回って、受付で


クオカード1000円分をもらって




ライトアップされた逆さ式≪リバース≫クアッドピラミッドを去りました( ´∀`)


このサイトは『都内までの定期が無い人は就活が大変だなぁ』と思うmontaがお送りしております。
Filed under: 日記 — monta @ 23:59