2008 年 1 月 22 日

ぼやき080122


以下は、ぼやきのため日記の体裁を取っていません。ご了承ください。


■マキーナ・アーキテクチャ

再履修だけどやっぱり無理そう。教科書・プリント全持ち込み可だけどやっぱり無理そう。
元々火曜1限の授業だったから朝早くラッシュに揉まれて行くのを億劫にしてまともに顔を出さなかった俺が悪いわけだが。


■データ解析

簡単すぎて解いていて不安になった。「重み付き最小二乗法」も「二次元データに対する主成分分析」も解を求める手順を全て覚えて行ったのに、問題にその手順が書いてあるんだもんなぁ。
3次スプライン補完の最後の問題以外は大丈夫。電卓叩きすぎて首痛い中、見直しもしたし。
この教授の授業は後半になってくるとニューロン等やたら複雑な演算をしている印象があるけど、テストに出るのはホントに基本的なところだけだから安心。
Filed under: 日記 — monta @ 23:59